わたしに踏まれた星とわたしが踏まれた星

ホロスコープ1年生。名前は「蜷(にな)」です。

川は歌う

「狭くない?」と言いたくなるくらい、天体の居所が偏っているので、必然的にコンジャンクションが多くなる。太陽ー月(4度)、水星ー金星(7度)、海王星ーMCー土星天王星(7度)。「小惑星まで入れたらどんなふうになっちゃうの…?」と思って調べてみたけど、これが意外と増えない。ドラゴンヘッドーパラス(4度)くらい。惑星と小惑星の間ではコンジャンクションの関係がないのがおもしろい。

"コンジャンクションはたとえていうと、心の中でほとばしる力強い川の流れのようなもので、個人のパーソナリティを形成する重要な要因となります"

"統合、惑星相互の意味を強化"

『心理占星学入門』(岡本翔子)p.175

わたしという風景には太い川がたくさん流れているようだ。利根川筑後川吉野川……。堤防を越水・決壊を招き、洪水を引き起こす暴れ川のイメージ。時には川の流れが地形を変え、生活を壊滅させ、また移動を余儀なくさせる。だけど土壌をひっくり返し、新たな豊穣をもたらす原動力ともなるのだ。

コンジャンクションが発生しているのは、サインで言うなら水瓶座山羊座。ハウスは9〜11室。それぞれのカスプルーラーは木星(9室射手座)、土星(10室山羊座)、天王星(11室水瓶座)。やっぱり土星天王星の影響力は強そうだなあ。見えにくいところでは、木星が気になるかも。木星は2室、牡牛座サインだ。

わたしの9室は土星天王星という社会性を志向する惑星が入っているし、土星=規律化、天王星=自己及び社会の破壊・再構築の象徴だ。一見対立しているようで、ある種の脱個人を強いる、という点では両者は似ている。そこに、木星・牡牛座が微妙なニュアンスを与えているのかもしれない。

「なにいってるんだ、おれはおれだろう?!」

牡牛座26度の木星さんは、ちょっと暑苦しい。サビアンシンボルは、"恋人にセレナーデを歌うスペイン人の男"。「なあなあできたから見てくれよ!」とアピールしてくる木星さんに、土星さんと天王星くんはちょっとうんざりしているかもしれない。でも、木星さんは、よりにもよって感性をつかさどる金星ー水星のコンジャンクションにエネルギーを注ぎ込んでいる(セクスタイル、しかも金星とは1度と、かなりタイトな角度だ)。さながら拡声器でセレナーデを歌っているようで、たぶん隣のハウスにいる土星さん、天王星くんにも無視はできないだろう。

シンギュラリティはまだ起こっていない。わたしたちは宇宙と直接にリンクすることはできない。だからこそ、身体全体、感覚全部を尽くして、この世の喜びを謳歌しようではないか。まるで初めて世界を見るかのように。そのとききっと、わたしの知らない意識の古層からセレナーデが溢れ出すのかもしれない。