わたしに踏まれた星とわたしが踏まれた星

ホロスコープ1年生。名前は「蜷(にな)」です。

今夜、すべての神殿で

里中満智子さんのマンガ『ギリシア神話』をよく読んでいた。わたしが好きなのはアルテミスだった。ショートヘアで中性的、狩りの名人でありながら頭脳明晰。アポロンとの美貌の双生児っぷりにもうっとりした。だけど(だから?)オリオンとの恋愛にはがっかりした。

あんな直情径行のマッチョに惹かれなくたって……。ペルセウスみたいな、英雄でも影のあるイケメンならいいけど。

わたしの"推し"はヘルメスとデュオニュソスだった。なんだかんだでゼウスも憎めなかった。光源氏といい、ああいう永遠の末っ子、アイドルって嫌いになれない。閑話休題

わたしは自分自身の性的指向性自認で悩んだ記憶があまりない。おそらく「シス女性でヘテロ」だ。肉体的特徴に疑問を感じたことはなく(月経は面倒だった)、通い詰めるほど好きになるミュージシャンやコメディアンは男性ばかりだ。だけど、恋愛経験がほとんどない。もちろん、外見的な諸条件もあるだろうが、「相手が欲しい!」「愛されたい!」という内発的な動機も欠けていると言わなくてはいけない。

4ハウス、5ハウス、8ハウスに惑星が欠けていることは、以前の記事でも書いた。ただ、小惑星も含めると、ジュノー(乙女座・5ハウス)、ベスタ(射手座・8ハウス)が存在している。ジュノーは、ギリシア神話ではヘラ。結婚生活と家庭を司る神だ。それが、乙女座サイン。そしてベスタは、同じくかまどの神・ヘスティア。乙女座の支配星でもあり、禁欲・修養などをあらわす。よりによって「性愛」のハウスで。

乙女が、乙女が強いな!

ホロスコープが、これでもかこれでもかと畳みかけてくるようだ。そして太陽ー月のコンジャンクションが自己完結性を強調してしまっているのではないか。性指向はヘテロなんだろうな、と思いながら、もしも機会があったら同性を好きになることもありそうな気がする。人生で初めて告白を受けたのは、同性の友人からだった。

金星も太陽ー月と同じく水瓶座サインにある。ここでも自己矛盾がない。火星ー牡牛座、冥王星蠍座が引き起こしているだろう、恋愛へのあこがれ。それはさておき、地に足つけた現実生活の面では、パートナーや恋愛感情抜きでもやっていけてしまう。

わたしにももちろん欲望はある。たとえば、職場で能力を認められたいとか。同僚より仕事ができないと思われたくないとか。だけどこれらの欲望は「だせえ」。気にしているのは、周りよりも低く見られないこと。相手は特定の誰かではなく、匿名の人びとだ。ひいては、わたしの声を内面化したものだ。そこには他者との交歓も、衝突すらもない。

だれかを愛したとき、きっとその人は死後も生きる。それは、「記憶の中で生き続ける」とかいう生やさしいものではなく、忘れ去られたり、知り合いが一人もいなくなった後でさえ、死者は生きている。

わたしはそういう恋をしてみたいのだ。